展覧会は終わっても、眠気は終わらないですね。今日ももう21時になるところ。。。
さきほどステーキを食べてしまいました。お肉を食べると眠くなるのは、私だけですか??


さて、今日は、会期中に皆さんに描いていただいた「印象的な夢の絵」を、
「ユメデミー賞」(夢で見ー賞)として、ご紹介していきたいと思います。


はえある【ユメデミー大賞】に輝いた(独断)のは・・・
ドロドロドロドロ・・・カッ(スポットライト)


 

 

「スーザン・ボイルがスカイプに割り込んできてカップルの仲を裂く夢」!!!!

スーザンさんが突如画面に登場し、ポールとジェニファー(すみません勝手に)の恋路を邪魔する様子が目に浮かびます・・・!傑作!こんな夢を見たいです。


続いて
【「エルム街の悪夢」並み悪夢で賞】

歯をむき出しにした「たべっこどうぶつ」たちや、黒づくめの男たち。

フレディよりもある意味、追いかけられたら怖いかもしれませんね、、、

 

【「未知との遭遇」で賞】




40年も前の夢をまだ覚えていらっしゃるなんて!よほど衝撃的だったんですね。
牛の迫力もすごい。


【「地球防衛軍」に来てほしいで賞】


だ、だれか、地球を守ってください!


【外国語部門賞】

すみません、なんだかわからないけど、なんだかわかるような気がする夢のことです。

 

 

なんだか自分も昔こんな夢を見たことがあるような・・・。



ちなみに私が最近印象深かった夢は、

***

高校の修学旅行。
どこか、いにしえの力のある(笑)パワースポットに行くのですが
そこに、政治家の小○○郎氏が祈祷に来ている。
そこの神様?の言うとおりにそれまで行動してきた小○氏だったが
総理になれないことを不満に感じ
「もうお前のいうことはきかない!」と
その神様に絶縁状をたたきつけて帰ってしまう。

その神様の怒りはなぜかうちの高校に向き
担任から「君たちのうち、1人を卒業させられなくなった。お前だ」

と指を指されたのはワタシ!!
えー!大学も決まっていたのに!!!

***

という夢でした。。。うーん。



夢を始め、睡眠にはまだまだ不思議なことがいっぱいです。

そんな「眠り」についてもっと知りたい方のために、
「睡眠文化ライブラリー」が今月オープンしました。
http://sleepculture.net/library.html

私も昨日お邪魔してきましたが、
実にさまざまな方向から睡眠に関しての書物を集めていらっしゃって
とっても楽しいです。
他にこのような場所はありませんので、
ご興味のある方、ぜひ伺ってみてください。