Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/setagaya-ldc/setagaya-ldc.net/public_html/_application/extension/Action/Public.php on line 196
『中学生プラグインハイブリッド教室』 ハイブリッドバギーの組立てと試乗会を行いました! | 世田谷文化生活情報センター 生活工房

スタッフブログ

  • [プログラム報告]

『中学生プラグインハイブリッド教室』
ハイブリッドバギーの組立てと試乗会を行いました!

12月8日(日)『中学生プラグインハイブリッド教室』も本年度最終回の第3回目!
大磯プリンスホテルの駐車場に会場を移して実施されました。

あいにくの寒空の下でしたが、23名の参加者たちは元気よく、ハイブリッドバギーの組立作業と完成したバギーの試乗を楽しみました!

午前中は、はじめに講師の舘内端さんから、前回までの復讐を兼ねて、プラグインハイブリッドバギーの構造と仕組みについてレクチャーを受けました。

その後、各チームが担当箇所に分かれて、バギーの組立作業のスタートです。

それぞれサスペンション、ブレーキ、タイヤなどを取り付けていきます。

これからの試乗に向けて、何一つ気を抜いて取り付けることはできません。なれない工具を片手にみんな真剣そのもの。

動作確認を行い、ついに完成!お昼御飯を挟んで、午後からは試乗会が始まりました。

大磯プリンスホテルの大きな駐車場に置かれた三角コーンをぐるりと一周するコースですが、これが意外と難しい!

遊園地にあるようなゴーカートよりも、なかなかのコツが必要なようでした。23名の参加者がコース一周したところで、みんなのリクエストに答えて、さらに一周ずつ追加で試走!みんな一回目よりコツをつかんだようで、とても上手な中学生が多かったです。

参加者のみんなが本当に車の免許をとるころには、環境への配慮が現在以上に広がっていると嬉しいですね。

みなさんお疲れ様でした!


 


『中学生プラグインハイブリッド教室』
ハイブリッドバギーの組立てと試乗会を行いました!
バギーの組立作業。上手に工具を選んでいくことも重要です。
『中学生プラグインハイブリッド教室』
ハイブリッドバギーの組立てと試乗会を行いました!
タイヤの取り付け。みんなの命がかかっています。途中で外れないように念入りに確認します。

『中学生プラグインハイブリッド教室』
ハイブリッドバギーの組立てと試乗会を行いました!
作業場から試乗コースである駐車場へ。みんなでバギーを押して運びます。
『中学生プラグインハイブリッド教室』
ハイブリッドバギーの組立てと試乗会を行いました!
試走する前にシートベルトと運転の確認。「ブレーキまでちゃんと足がとどいている?」

『中学生プラグインハイブリッド教室』
ハイブリッドバギーの組立てと試乗会を行いました!
それが寒い空の下でも、自分たちが組み立てたバギーで、風を切って走るのは、やはりとても気持ちいい!
『中学生プラグインハイブリッド教室』
ハイブリッドバギーの組立てと試乗会を行いました!
修了書を受け取ったのあとで記念写真。みなさんお疲れ様でした。