Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/setagaya-ldc/setagaya-ldc.net/public_html/_application/extension/Action/Public.php on line 196
朝のウッド・クラフト・ワークショップ その1 | 世田谷文化生活情報センター 生活工房

スタッフブログ

  • [プログラム報告]

朝のウッド・クラフト・ワークショップ その1

日曜の朝をちょっと贅沢に……を合言葉に
休日の朝を有意義に活用したワークショップの第二弾!
スツール作りが始まりました!!

日曜のDIYといえば日曜大工、ということで、

SUNDAY MORNING WORKSHOPの第二弾はスツール作りに挑戦です!

都会の住宅事情では、思いっきり大工仕事をするのが難しいかもしれませんが

生活工房のワークショップルームならトンカチもノコギリも心おきなく使えます。

 

講師のデザイナー白鳥浩子さんから簡単なレクチャーを受けた後、

まずは材料の切り分けから始めます。 

すると、みなさん一心不乱に切る、切る、切る……

 

 

 

 

不慣れな方が多いかと思いきや、みなさんとても器用にカットしていき、

予定よりも早く、スイスイ進行していきます。

額に汗しながら、ひたすらノコギリを引く姿はとても印象的でした!

 

今回は自分の生活にあったサイズを考え、天板や脚の長さを決め、

スツールとしてだけでなく、サイズによってはサイドテーブルにも早変わり。

児童施設にお勤めの方の場合は、職場で子どもたちの作品を飾るために……なんて素敵な話も。

 

この日は材料の切り分けと、次回の組み立てに向けて紙のテンプレートを作り終了。

 

次週はいよいよ組み立てと色塗りです。

ひとりひとり異なるデザインのスツールが出来上がると思いますが、

果たしてどんなものができる上がるのか!?

完成編は次週ブログでご紹介します!


朝のウッド・クラフト・ワークショップ その1
朝のウッド・クラフト・ワークショップ その1

朝のウッド・クラフト・ワークショップ その1
朝のウッド・クラフト・ワークショップ その1

朝のウッド・クラフト・ワークショップ その1
朝のウッド・クラフト・ワークショップ その1