穴アーカイブ、はじまります。

 


穴アーカイブって何?

 

穴アーカイブは、大阪を拠点に活動しているremo[NPO法人記録と表現とメディアのための組織]を招き、日本大学文理学部社会学科の後藤範章研究室と協働して、押入れに眠っている8ミリフィルムの収集・保存を行う参加型アーカイブ活動です。
現在、フィルム提供者とキックオフイベントへの参加者を募集しています。また、ボランティアサポーターの集い、「せたがやアカカブの会」も発足しました。こちらではメーリングリストにて、活動情報の配信を中心に行う予定です。

 

プログラムの詳細はコチラからどうぞ。

 

 

さて、「穴アーカイブ」のチラシが完成しました!

 


真ん中に穴があいています。

 

指を入れたくなる人、多数。

 

有佐祐樹さんのデザインによるこちらのチラシ、生活工房をはじめ、都内美術館や区内施設でも配布中です。
見つけたら、ぜひお手にとって「穴」をご確認ください!


さて、次回は「フィルム募集」の流れについて、少し詳しくご紹介する予定です。
おたのしみに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

穴アーカイブのキックオフイベントを行います。
記録、記憶、まち、聞き書き、穴など、ご関心のある方はぜひご参加ください!

 

キックオフイベント
みえないものをみる

 

日時:6月27日(土)10時半
会場:生活工房(三軒茶屋駅直通・キャロットタワー4階)
定員:当日先着20名(申込み不要、当日直接会場へ)
参加費:無料

 

キックオフイベントの詳細はコチラからどうぞ。