Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/setagaya-ldc/setagaya-ldc.net/public_html/_application/extension/Action/Public.php on line 196
森の人がやってきた!(1) | 世田谷文化生活情報センター 生活工房

スタッフブログ

  • [「森_living」展 『森ブログ』]

森の人がやってきた!(1)

森_livingでは、人を通じ森を知ることも大切にしたいと企画しています。

「森」って、「癒されに行く」「おいしいものを食べに」「登山」という目的があっていくことはあっても、
「あの人に会いに、森に行く」というベクトルは、あまりないような気がしませんか?

この人に会いに、森に行ってほしい!
今回、日本各地の森の名人を3人、お招きすることができました。

第1弾は、長野県木曽郡上松町の、小林鶴三さん。
ヘギ板づくり・あじろ編みの名人です。

ヘギ板とは、木を手作業で薄くした(これを「へぐ」という)板のこと。

名人のお話では、このお仕事は弥生時代からあったそうなのですが(出土品で判明)、

いまではもう、小林さんともうおひとかたしかこの技を持つ方はいらっしゃらないそうです。


名人はフォームも美しい!


木の板に刃で切り込みを入れ、そこから手ではがしていく技に、みな目が点!
0.5mmほどに薄くなった板は、光に透けてきれいでした。



「チャレンジしたい」と手を挙げたお客さんは、ヘギ板づくりを体験!
「見ていると簡単そうだったけど難しい!」と名人のものとは雲泥の差となってしまった板を見て
みなさんため息をついていました。。。

小学生の女の子も果敢にチャレンジしていました。



ヘギ板のもととなる「ねずこ」という木は今ではとても希少なものだそう。
赤沢の森でもヒノキ100本ある中に1本見つけられれば…という状態なのだとか。

オイシイ山菜も教えてもらったり(ううう、でも名前忘れました…アスパラに似てるそうです…)
「ねずこ」の原木も見てみたいし何より小林さんがとっても気さくな方なのですごく行ってみたくなりました。

森_living展会場にて、赤沢のパンフレットを配布しています。


8月8日は、草木染め名人の水野さん(愛知県豊田市)
9日は椿油つくり名人の高田さん(東京都大島町)
をお招きします。

森の名人に会いにいらしてください!


森の人がやってきた!(1)
森の人がやってきた!(1)

森の人がやってきた!(1)
森の人がやってきた!(1)

森の人がやってきた!(1)
森の人がやってきた!(1)