くらしの中から「採集」するということは、

日々の試行錯誤の積み重ねしかないなあと思います。

 採集したものを同じ箱、あるいは、ジップロックみたいなのもいいかも。

右はフキの皮を干したものです。台所からの採集です。

 

学名:Petasites japonicus(キク科フキ属)
和名:フキ
産地:—
採時:2023年5月19日
採集者: EC活用プロジェクト下中

 



 

端午の節句の菖蒲を干しておいたら、キレイに干し上がりました。
試しに縄になってみたら、、、素晴らしい香り。
行事の呪物にも霊験がある、この発想もなるほどと思わせます。
柔らかく、弾力があり、いい素材になりそうです。
ただし、菖蒲自体があまり身近になくなってしまいましたね。

これも、スーパーで買ったものでした。

 

学名:Acorus calamus var. asiaticus (サトイモ科)
和名: ショウブ
産地:スーパーマーケット
採時:2023年5月5日
採集者: EC活用プロジェクト下中