2017年に開催した「映像のフィールドワーク・ラボ vol.1」では竜舌蘭から繊維を取る映像をみて「やってみた」のが、インパクト大でした。


竜舌蘭の葉でなくても、似たような仲間の葉っぱならどうかな?
ユッカなら、比較的あちこちにあるので、試してみました。

 

 

 静岡県の宇佐美の山に(たぶん、どこかの庭から逃げたんだと思うけど)野良ユッカがあり採集。

 

 

 水につけておいたら、肉厚な組織の部分が少し溶けてきました。

スプーンでこそげとってみると、繊維が現れる!やった!
でも、組織が残るなあ。

 お、煮てみるか。
いいぞいいぞ。
そうだ!重曹も入れちゃえ。

 

 

 

ということで、立派に繊維が取れました。
撚ってみると、さらにちゃんとした「ひも」が誕生。感動。

 

 

ユッカの葉は時間が経ってしまうとこんな感じ。

多分これでも繊維は取れると思うのですが、ちょっとモチベーションが上がらない気がします。
ワークショップで使うには、採集は直前のほうがいいかもしれません。

 

 学名:Yucca elephantipes var. gigantea(イトラン属 ユッカ属)
和名:ユッカ 別名:青年の木など
産地:静岡県伊東市宇佐美
採時:2023年5月20日
採集者: EC活用プロジェクト下中