天気は怪しいながら、静岡県の宇佐美に行ってきました。





前回よりススキは格段に成長しており、茎も太くて硬くなってきていました。
どんより空を睨みながらも、道路で干します。
採集そのものよりも、刈ったものの始末が手がかかる!
山菜採りもそうですよねえ。

 

 

お山は、木苺、桑の実、山椒の実でいっぱいでした。

 

できるだけ、ばらけて干して、早く乾け〜。
天の様子を見ながら、取り入れたり、広げたり。大忙し。

 

時間切れで生乾きのままくくります。このうち、持ちかれたのは10束ぐらい。
電車で風呂敷に包んだ謎の物体を抱えて帰りました。(笑)
手持ちはこれが限界です。



室内に干したまま帰ってきました。風通しが悪いので、ちゃんと干せるか心配。
カビてないといいけど、、、。

 


使いやすい長さに切った。細竹。

 


竹に鳥の巣が。
メジロの巣です。
新建材も入ってます。

 



   
宇佐美だと色々おまけの光景に出会えて、幸せな採集。
エゴの花の絨毯。少女漫画の如く散っていました。



学名:Miscanthus sinensis Anderss (イネ科)
和名:芒・薄(すすき) 別名:かや
産地:静岡県伊東市宇佐美
採時:2023年5月20-21日
採集者: EC活用プロジェクト下中